01
「イマージーン!」
「お客様困ります!」 

 
ごくチラ裏で申し訳ないんですが・・・
せとたまはブログ記事を作成するにあたって、ネタになるフィギュアを決めた後は、できるだけ各ブログサイト等の同じフィギュアのレビューは詳しく目にしないようにしてます(特に出て間もないフィギュア)。
理由は、たいていどこもネタレベル・写真レベルが高いので、ここでサムい記事を思い切って作れなくなるから;

で。
今回はなぜか、リンク先含めいろんなブログから某巨大掲示板から読み込んでしまい。
その結果いろいろ迷走しました。

といったどーでもいいチラ裏など語りつつ。

以下 続きからどうぞ!
0203
というわけで、今回は ねんどろいど プリンセス・オブ・ザ・クリスタル です。
すでにfigmaで取り上げておりますので、そちらも合わせて見ていただければと。



08
 中身。
ねんどろにもペンギン3体付いちゃいました。
プリクリ様以外のキャラはでないの?

プリクリ様については、その登場シーンの大半がテンプレートになっていて、各話毎にセリフだけ違うといったものでした。
そのため、特にプリクリ様に関してはテンプレートをいかに再現するかがキモなわけですね。
で、外箱の画像を見てもわかるとおり、ねんどろいどという制限の多いフォーマットであるにもかかわらず、多くのテンプレートが非常にうまく再現されてます。


04
服でごまかせないタイプの衣装にも関わらず、肩回りの処理が良くできてます。
腕を上げてるシーンのワキ部分とか工夫が伺えるんですよね。



05



06



07
・・・今回、レビュー的な画像あんまりないです。 
細かい部分の紹介はリンク先のみなさまにおまかせします!


09
でもひとつだけ細かい部分。おしり部分の三段フリル。
figmaでは服側で再現してあったけど、ねんどろではボディ側で再現。
同じ造形を表現するのでも、アプローチはいろいろあるんだね、と。思ったので。


12
プリンセス・オブ・ザ・クリスタル・アペンド(長い)




10
全身ピッタリ系衣装つながりで、安易にスク水。




11
う゛がぁー

プリクリさま本体は普通に被せているだけなので、他のキャラにも流用可能・・・ですが、もともとのホストである陽毬の頭がスリムなので、汎用性はそれほど無いかも。

・・・さかなクンの本体とプリクリ様ってやってること一緒だね。


4コマその1 「知ってる」
13




14




15




16
現ヒライケンジ、当時ジョン・レノソ。10年ひと昔・・・



4コマその2 「なれるよ!」
17




18




19




20
プリクリ様メイン記事なのに、ほとんど背中しか写ってねぇ。



21
と、いうわけで、  ねんどろいど プリンセス・オブ・ザ・クリスタル これにて終了。

最初にチラッと触れましたが、ポーズの再現にいろいろ制約がかかってくるねんどろいどで、ここまでプリクリ様を再現していることに大満足。写真がネタメインなんで、満足してる様子が伝わらないかもしれませんけど;
スカートを履かせれば、デフォで台座いらずなのもいいですね。物は持てないけど、ペンギンもかわいいし。
プリクリ様については、figma、ねんどろとも出来に文句はありません、問題は他のキャラが出るかどうか、です!

 というわけで今回はこのへんで。
また次回も、よろしくお付き合いくださいませ!

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ  
よろしければ、ワンクリックお願いします!