01トップ
「よくわからないけど。こいつを倒せば万事解決?」


最近、記事内で東方東方言ってましたのでー。
そろそろこの人を記事にしとこうかな、と思いました。
紅白だけどサンタじゃない(←ネタが3日遅い)、「楽園の素敵な巫女」ことfigma 博麗霊夢さんです。

よかったら続きをどうぞ!
 

0102
04
と、いうわけで。中身はこんな感じ。
けっこういろいろついてるよ!
ねんどろいどに慣れてしまうと、これで2800円ってすっごいバーゲンプライスな気がしてくるよね!


03
カバースキンの柄はおなじみ陰陽玉。



04-1
東方系はねんどろいどもそうだけど、取り扱い店舗が限られてます。
だから、入手しようと思ったら、まずはどこで売ってるか把握しときましょう。
時々、ヤフオクでプレ値出品されてますが、霊夢10月に再販したばっかで普通に買えるのになぁ。
一応販売店はこちら。 

05
ともかく、ぐるりと見てみよー!
残念ながら?ZUN絵仕様ではないです。原作絵はピンカンが出してるんでそちらをどうぞ。
東方は作品ごとにころころと服や絵柄が変わるので、この服装はあくまで霊夢バリエーションのひとつ。
個人的には、東方三月精・比良坂ver.の霊夢が好き。figmaはどっちかというと松倉ねむver.に近くて、これはこれで嫌いじゃないんだけど。




06
服全体に動きがつけられているので、ガシガシ動かしてこそ生きるフィギュア。
最近、ねんどろいどばっかり触ってたんで、figmaの自由度に体がついていかないw


07
腋巫女さんですからね。もちろん腋です腋!
服にはふわっとした動きがつけてあって、めくれた裾からおヘソがチラリ、っていうか完璧に出てます。
お腹冷えそう・・・


08
腋もいっちょ。
白い肌着も見えてます。
お身体はまだまだ成長途中。
襟の部分は軟質素材で作ってあるんで、肩の動きを邪魔しません。
腕まわりの自由度はかなりのもの。


09
特徴的な頭の大きなリボン。
これもよく見ると動きがつけてあります。顔の両側のお下げもね。
胸のタイも風に流れていて、とにかく「動いている」figmaになっております。
リボンにはポニーテール状に結った髪パーツがついていて、これも左右に動きます。

10
スカート、リボン、襟には共通の模様が。
スカートは軟質素材ではないので、180度開脚のような動きは制限されますが、動も静もバランスよくこなせる造形になってるので、あまり不自由は感じません。

11
ちなみに中はこう。
安心のドロワーズ。 


12
表情は3種。通常の笑顔と、こちらの「怒り顔」。
服の動きに合わせて目線がつけてあるので、ポーズが取りやすい。


13
そしてこちらの「だらけ顔」 。
霊夢のキャラって、だいたいこの顔のイメージなんだけどなぁ。
妖々夢ではこんな感じの顔で神事らしきことをやってました。


14
交換用手首も豊富。これだけあれば、ポージングに不自由しないかと。



15
オオヌサと御札用手首。
巫女でオオヌサで御札・・・といえば「奇々怪々」の小夜ちゃんが真っ先に思い浮かぶ、という人。
間違いなくオッサンと言わざるを得ないですね。


16
オオヌサは相手を殴るためのものじゃないんです・・・
今回、ここで使ってるULTRA-ACTのウルトラマンガイア(V2)エフェクトを初めて使ってみたけど、これなかなか使い勝手の良いエフェクトですね。おすすめ。



17
ありがたいお言葉が書いてあるオフダ。
ホーミングしたりします。シューティング下手の必須装備。

「ゲヘヘ・・・巫女からもらった御札は良く効くぜ・・・」 
っていうくだりで、思わず笑ってしまった自分は穢れています。 


18
そして東方と言えば酒!酒ですよ。

「え?少女じゃないの?」とかこまけぇことはいいんだよ!幻想郷の話だからな!

19
大吟醸「夢想天生」
もちろん、北斗神拳究極奥義のアレのパロ。
というか霊夢のスペルカード(必殺技的なもの)に同名のものがあるんで、そっちが元ネタというべきか。

しかし手にしてる盃、これでっかいなぁ。顔よりでかい盃って、相撲取りかよ・・・

20
「おっとっとっとっとーw」
「どんどんいっちゃおーwww」

figma 伊吹翠香
と合わせるとたちまち宴会状態。
 
21
「まま、こっちもおひとつ!」
「悪いねー 博麗の巫女サマにシャクさせちゃってさーw」
「またまた、悪いなんてカケラも思ってないクセにw」
「違いないw」
「そこは否定するとこ!」
「アハハハハ~www」 

・・・って、やべぇ楽しい。
宴会シーンがやけにハマる東方キャラ達。 ああ、もうすぐ新年会シーズンだなぁ。
せとたまは下戸なんで、酒でほがらかになれる人はうらやましい。。。


22
一杯のお茶。 

【霊夢の一日】
朝、掃除する → お茶飲む → また少し掃除する →お茶飲む →以下ループ

とまぁ、そういうネタが儚月抄にありました。


33
ちょっとムリがあるけど、座ってるっぽくすることはできます。
厳密には膝立ちだけど。



23
・・・もちろん、掃除もやります。
ていうか、掃除してる時間が一番長いのでは。


24
「まったく・・・いくら掃除してもキリがない!」 



31
以下、なんとなくブンドド。



29
「はぁーーーーーっ」




30
「てりゃっ!」

陰陽玉はねんどろいど霊夢の台座。


32
「ざぶとんっ!」

2Cでざぶとん攻撃(ウソ) 

25
「・・・あなたはまだ、幻想入りするには」 



26
「ちょっと早いんじゃないかし・・・」



27
「らっ!」 



28
「とぉ。」 

「巫女サマー」こと昇天蹴。 第一作から登場。
その後、萃夢想から始まる格ゲーで大活躍。
コマンド技なんで、ガイルと違って「歩きサマー」がデフォ。
肉体言語も得意な巫女さん。先日のトモエもまぁ似たようなものか。


ラスト
というわけで、今回はこれにて終了~

見ての通り、いろいろ動かして楽しく遊ばさせていただきました。
東方好きならぜひ、この機会に。
また、東方知らない人も、よく動くよいfigmaなんでオススメです!

さて、今年はあと一回更新できるかな?
・・・それでは、また次回もよろしくです!

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ  
よろしければ、ワンクリックお願いします!