DSC00894
「10進法のポーズ!」

「おまえが言うなぁ!」

「いぁ・・・ふたりとも・・・それは私のセリフなんだぜ」


みなさまはGWいかがお過ごしでしたか?
リンク先を辿ると、旅行に行ったりトレフェス参加したり、充実したGWを過ごされた方が多かったようですね。
リア充率高いっすね!


せとたまはGW後半からフツーーーーに仕事でしたorz


今回はまめしきから「まめルーミア(ver1.5)」をご紹介です。
いろいろあって紹介が遅れましたが、私は1次募集で入手したので、3月末にはパチュリーさんと一緒に到着、4月中頃には組み終えてました。
2次募集で入手した方々の中には、このGWで組んだという方も多いのではないでしょうか。
そして、組み上がったルーミアのかわいらしさに悶絶している方も多いことでしょう。。。

というわけで、お時間ある方は続きをどうぞ!
あ、東方projectにアレルギーのある方は、残念ですが次回よろしくお願いします~
DSC00898
記事にするのはまめ神奈子まめパチュリーに引き続き3体目となりました。
リキッドストーンさんのまめシリーズより、まめルーミア(ver1.5)です。

※まめシリーズは「カラーレジンキャスト製組立可動キット」です。完成品ではなく、組立が必要となります。
組立の難易度はそんなに難しくないですが、いくつか用意しておくもの、あったら便利なものがありますので貼っときます。
道具は100円ショップでも揃いますけど、ピンバイスはサイズに注意です。耐水ペーパーは♯400、600、800くらい揃えておけばいいんじゃないでしょうか。耐水ペーパーはホムセンで買うと安いです。


それから、リキッドストーン公式ブログにて「まめルーミア製作記」が連載されております。
これさえ見ればあなたもステキなまめライフがおくれること請け合いですので、ぜひチェックを!



~ルーミアとは~
ZUN(上海アリス幻樂団)制作弾幕STG東方Project」作品内に登場するキャラクター
上海アリス幻樂団のWindows版第一作「東方紅魔郷」一面ボス。
「宵闇の妖怪」「暗闇に潜む妖怪」など、物騒な二つ名を持つ妖怪だが、1面ボスだけあって弱い
「闇を操る程度の能力」を持つ。なので、自分の周囲を闇で覆うことができる。この闇は松明をも無効化する闇で、この中に人が入ると視界はゼロである。ただし、自分の視界もゼロとなる。おバカである。
頭のリボンは何かの御札で、自分では外せない。なぜ両手を広げているかは不明。

登場の際、一言だけ「そーなのかー」と発言したところ、そのインパクトの大きさから、以後多くの二次創作で語尾が「~なのかー」に統一され、さらに毎月7日(なのか)は「ルーミアの日」として、イラストや画像の投稿が増える現象が確認できる


DSC00899
前置きはこのくらいにして。
それでは早速、チェックしていきましょうか。


DSC00900
あいかわらず未塗装上等!です。まめシリーズは塗装の必要がないのがポイント高い。
ルーミアはそもそも色少ないけどね。
胸のネクタイ状のポンポンは折れやすいので注意です・・・
組んでる途中、手を滑らせて落とした拍子にポンポンの付け根からポッキリいきました。
気づいた時は血の気引いた引いた。

見ての通り、折れたパーツは無事見つかったんで、瞬着でくっつけました。


DSC00901
うしろすがた。やあ、かわいいかわいい。

ルーミアって、なにげに一番認知度が高いボスキャラだと思うんだ。
何せ、いちばん売れてる(今でも売れてる)シリーズ第一作の、しかも一番最初に遭遇するボスだからね。
いわゆる「すぐに会いにいける東方キャラ」である。


DSC00903
幻想郷に住む妖怪は、ルーミアに限らず人を食べる。
基本的に危険な存在なのだけど、こんな外見では警戒心が沸きにくい。

もしかすると、人間の警戒を解くための高度なカモフラージュかもしれない・・・なんてね。


DSC00905
スカートの中身は定番・安心のドロワーズ。
スタンド保持用のキャップが成形色そのままで目立つな・・・後で塗ろう。
靴裏のバリ取りはいろいろ頑張ったけど、これくらい残ってしまった。どうせ普段見えないからいいや。


DSC00906
デフォルトの表情パーツは3種。まめシリーズはキャラが増えてくると、誰の表情パーツか見分けがつきにくくなるのはナイショ。
笑顔は八重歯がチャームポイント。
もぐもぐ顔は他にない表情でgood


DSC00937
内容物を全部並べてみたところ。
この画像でルーミアに取り付けている右掌パーツだけはパチュリーさんから借りてます。
掌パーツは左右あわせて全部で11個入り。
いつものとおり、曲げ足、曲げ腕、それからのっぺら顔がひとつ入ってます。


-小劇場 ルーミアたん-
DSC00909
-飛行中-
「おなかすいた・・・どこかに食べるものないかなー」

「あっ、あんなところに人間がいる」


DSC00910
「えっと・・・あなたは取って食べれる人類?」

「・・・ためしてみれば?」


DSC00912
食べられない人類でした。

その後・・・


DSC00919
「あのひとは・・・食べれる人類かな?」 


通りすがりの女子中学生の運命やいかに!
次回、「もう何もかも怖い」に・・・続かない。



気を取り直して表情パーツ紹介。
DSC00911
「じー・・・」

この表情パーツと、人差し指パーツの組み合わせが神すぎる。


DSC00920
「もぐもぐ・・・」
付属のまんが肉ともぐもぐ顔。
 

DSC00923
まんが肉は食べかけになってます。


DSC00926
かじった部分の骨までちゃんと作ってある!

これ、どこから取ってきた肉なんだろう(すっとぼけ) 


DSC00928
肉は骨のかわりに掌パーツをつけることが可能。



DSC00933
「今日はどっちに行こうかなー」 

「宇宙家族カールビンソン」でジッソー君がこういうことしてたなぁ。
あ、首パーツしっかりはまってない; 


DSC00938
このままではルーミアがただの人喰い妖怪みたいになっちゃうので、まともなモノを食べさせてみよう! 

というわけで、リンゴとリンゴジュースぱくぱくもぐもぐ 


DSC00939
マグロのにぎりぱくぱくもぐもぐ



DSC00941
トマトぱくぱくもぐもぐ



そして・・・



DSC00934
・・・どようび ルーミアの たべたものは なんでしょう。 

ケーキと
フルーツタルトと
しょくパンと
キュウリと
ホットドッグと
しろピクミンと
ほっかいどうさんウニと



DSC00936
おでんと
すいかと
カップケーキと、
それから、マミさんですって!


そのばん ルーミアは、
おなかが いたくて なきました。 


※「はらぺこルーミア」 カールおじさん(著)せとたま(翻訳) より

・・・ルーミアカワイソス><
って、結局人を喰ってるじゃないですかやだー


DSC00944
最後は紅魔郷ボス集合で締め。パチェたん帽子がずれて月光仮面になってるよ。
ねんどろ頭でけえw
あれ可動フィギュアにすらなっていない人が約1名いるような・・・


最後に。見てのとおり「まめルーミアver1.5」かわいいです。値段分のことはあります。
パーツ数もあまり多くなく、組立に難しいところも無い、可動に制限もない・・・といいことづくめ。
唯一の難点は、もう正規ルートでの入手ができないというところですね。
「入手したけど未組立」の人は、かなり良いデキなので、さっさと組みあげて「ルーミアたんハァハァ」しましょう!
入手できなかった人は・・・仕方ないので、再販希望をリキッドストーンに上げるか、オクで落とすかしましょう。
もしかしたら、また何かの折にひょっこり再販されるかもしれませんしね。
最近のイベントでは「まめまどか」シリーズだけの販売になっているのがちょっと気になるけど。


DSC00915
それでは、また次回もよろしくお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ  
よろしければ、ワンクリックお願いします!