001
「ぎゃおー!」
「で、出ました!これが伝説のモケーレムベンベの姿なのでしょうか!」 


PC更新も一段落しましたので、ようやく、ようやく、今回はまめしきから「まめ射命丸」で遊びます。
まめしきと言えば。
夏の新作がリキッドストーン夏の新作追加情報が、ブログ「風民風味」 にて公開されましたね~
新作は「まめみほ」ということで、流行りネタのガルパンを持ってこられてます。
んー・・・ガルパンはせとたまも大好きなんですが、キャラへの思い入れがあんまり無いもんで、正直なところ、ややガッカリしてます。ねんどろ西住殿も手を出さなかったくらいですしおすし。
東方ネタを期待してたのになー・・・

ま、そんなことをグチグチ言っても仕方ないんで!
それに「まめみほ」には「まめⅣ号D型」が付属するんですね。これはなかなかおもしろい!
もしかすると将来的には、「まめカチューシャ」に「まめT34/85」が付属したり、「まめダージリン」に「まめチャーチルMK.Ⅶ」が付属しちゃったりとか?とか?

・・・盛大に話がズレたので、さっさと中身に移ります。 
それでは、お時間のある方は続きをどうぞ! 


002
 
というわけで、今回はリキッドストーンさんのまめシリーズより、まめ射命丸です。
記事タイトルでは「可動少女EX」となってますが、まめ射命丸は「プチ凶華」 から続く可動少女EXシリーズの第7弾なんです。だから一応「可動少女EX」をタイトルに入れてみました。
ちなみに、まめルーミアは可動少女EX第9弾、多分最新のまめさやかが第21弾です。

~射命丸 文(しゃめいまる あや)とは~
ZUN(上海アリス幻樂団)制作の弾幕STG「東方Project」作品内に登場するキャラクター。
初登場はWindows版第五作「東方花映塚」。「東方文花帖」「ダブルスポイラー」ではメインキャラクターをつとめるほか、登場作品多数であり、東方屈指の人気キャラ。
種族は天狗(鴉天狗)。「伝統の幻想ブン屋」「里に最も近い天狗」などの二つ名を持つ。二つ名が示すように、幻想郷において「文々。新聞(ぶんぶんまるしんぶん)」を個人で発行し、いわゆるマスコミの役割を果たしている。
能力は「風を操る程度の能力」ということで、読んで字の如く、風を自由自在に操ることが可能。また、いわゆる「風」だけでなく「風評」をも操ることができるため、敵に回すと非常にいやらしい。さらに、幻想郷一の足の速さを誇るため、逃げ足がとても早い。
「清く正しい射命丸です」「あやややや」など、印象的なセリフも多く、その人気はゲーム内に留まらず、ニコ動における東方mmd作品や、同人誌などの二次創作における登場頻度もかなり多い。

・・・射命丸はその気になればいくらでもネタが出てきてまとめ切れない。。。詳細は各自ググるなりニコ動見るなりしていただいたほうがよろしいですね。


003

それでは、ようやくまめ射命丸をチェックしていきます。


004
まめ射命丸は付属品が豊富です。
まず、手にしている手帳。これは取材したネタを書き留めておくためのもので、「文花帖」という名前が付いています。彼女が主人公のタイトル「東方文花帖」はここから来ています。


005
右手には万年筆を持った手をつけることが可能。
画像ではわかりにくいですが、ペン先の溝もキチンと入っています。さすがに切れこんではいませんけど。


006
頭には天狗につきものの頭巾(ときん)を被っています。
他のまめシリーズでは、被り物に互換性をもたせている場合が多いですが、この頭巾は着脱不可です。

この頭巾、こんな小さなものでも、一応ヘルメットの役割を果たすそうです。また、外してコップのように使うこともできるとか。修験道まめちしきですね。

007
服はカラフルな模様入り。
これ、デカールで再現されているんですが、貼り付けがモノスゴクメンドクサイです。 
まめ射命丸の組立で、一番たいへんなのはこの部分のデカール貼り付けだと思います。
ただし、説明書にもありますが、この部分のデカールはあくまで「おまけ」なので、貼らなくてもよいとのこと。

けどねぇ。そうは言ってもねぇ。
付いてたら、そりゃ貼るよねぇ。


008
足元は一本歯の高下駄です。
一本歯は山道を歩くための下駄ですが、最近は腰痛持ちの人も履くんだとか。
履きこなすにはバランス感覚が必要なのは言うまでもなく。
figma版射命丸はこの高下駄のために、補助パーツなしでは立つことがてきませんでした。
が、超バランスの良いまめシリーズでは、もちろん自立が可能です。


009
自立できるだけでなく、おなじみの足組みポーズまでとれてしまいます。
まめシリーズの底力ってやつですね。


010
 続いて、射命丸には欠かせない付属品であるカメラ。


011
これについても、小さいのによくできています。
この大きさなのに、シャッターボタンがきちんと作られていますし、レンズ部分はデカールとクリアパーツで再現されています。


012
裏からみると、ファインダー部分もちゃんと造形されているんですね。

射命丸の持つカメラは、おなじみ河童が制作したもの。このカメラで撮影されると精神的ダメージを受ける。
現実では、あまりにひどいシーンや構図でもないかぎり、撮影されただけで精神的ダメージを受けることはないが、幻想郷ではそういったことに関係なくダメージが通る。このほか、弾幕を消す効果もあり、(使い手にとっては)なかなか便利な道具である模様。


013
天狗と言えば、忘れちゃいけない「葉団扇」。
振ると風が発生する。が、無くても風を起こすことはできる。
この団扇から発生する風は強力で、風というより、衝撃波。


014
撮影してるので、後ろ姿も一応。
背中側からだと服の模様が見えないので、意外とシンプルです。


015
スカートの中身は、東方キャラにはめずらしくドロワーズ履いてません。

ドロワーズと言えば、東方神綺楼の霊夢はたぶんドロワ履いてない。
・・・だから何だと言われるとどうしようもないけど。


016
表情パーツ。2種類。
あと、のっぺらがひとつ付きます。
片目ウインクはカメラを構えたポーズとの相性が良いです。


017
なんとなく、まめ神奈子、まめルーミアの表情パーツと比較。
えっと、これは・・・
あっ、眉毛の色が違うね!


018
内容物全部出し~♪

足はまっすぐ一対と曲げ一対、それに組んだ足がひとつ。腕はまっすぐと曲げが一対ずつ。
あ、カラスを入れ忘れたな。。。
上の方の、パッケージを撮った写真を見ると、うどんげの隣にカラスがいますが、あれも付属品です。
特に射命丸と接続できるわけではなく、純粋にただの置物となってます。一応、首は可動しますが・・・


~射命丸4コマ劇場~
※クリックで拡大します。 
 
射命丸4コマ

チルノがメガネをかけているのは、歌っているのがこれだから。


東方界隈では有名な電波ソング。一応ご紹介。

ここからは、いろいろあって余った画像を適当に。

019
記念撮影しまーす、はいもうちょっと下がってー



021
はいオッケーw 上手に撮れましたよー


020
パチェ「魔理沙! skmdy!」
射命丸「パンチラゲットぉー!」

メガパチェもなかなかよろしいですよ。


022
「・・・それでは、先ほどの写真と引き換えに、新規購読10部ということでいいですねw」

悪どい商売をする天狗。
 

023
「もぐもぐ・・・次の予定は、と・・・」

おやつを食べる天狗。 


024
「これからは、しゅつえんりょうをもらうよ!アタイにも「しょうぞうけん」があるからね!」
「ええー、有料ですか・・・」

増長する氷精。 

025
ラストはfigma射命丸と。
figma射命丸の持ってるカメラはフジのfinepix X100に良く似てるなぁ。


というわけで、まめ射命丸でした。
ガレキとしてはたいへん作りやすいこのシリーズ、完成度も今さら何をかいわんや、ということで、たいていの人は満足できるデキです。
問題は入手難易度で、まぁガレキなんでしようがないんですけどね。
まめしき化されれば、イベント参加できなかった人や、後発の人達も入手できる道が開けると思うんですが、現状まめしきの続編はほぼ絶望的ですしねぇ。。。肝心のまめシリーズも東方の新キャラは出てこないし。
うーん、とりあえず、所持している人は大切に、まだ組んでない人は早めに組むことをオススメします。

といったところで、今回はこのへんで。
次回はどうしよう・・・届いてからそのまま積んでるねんどろがざっと見て1ダースほどあるのとか、白タイツ江頭とかやたら大きいマミさんとか、なんかもうカオス化してきているので、頑張って遊んで写真とるぞと。PC更新も済んだことだし!とまぁ、そんな感じで。時々見に来ていただければ、ひょっこり更新してるかもしれません。

それでは、また次回もお付き合いよろしくおねがいします!

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ  
よろしければ、ワンクリックお願いします!