前回のラスト、記事全体で、一体、何種類のねんどろいどからパーツが使われているかと書きました。
あれ思いつきで書いたんですが、ちゃんと確認してくださった方がおられたので、きちんとカタをつけておこうと思います。

ついでに、元ネタ、使った小物、エフェクト等の情報をまとめてみようと思います。
1つのネタを2回記事にできてオイシイし・・・w
もしかしたら、小物とかエフェクトの出処が情報として有用かもしれないし。

というわけで、内容は前回と一緒なので、興味ある人だけ続きをどうぞ。



記載方法は以下の通り。

使用したねんどろいど
元ネタ
使用している小物
使用エフェクト 

撮影機材は カメラ:ソニーα55+三脚 レンズ:SAL35F18 光源:PHOTOLA+三脚、卓上蛍光灯スタンド(三菱FPL27EX-N ツイン蛍光灯 昼白色)、自作レフ板(ダンボールにアルミホイルを貼ったもの) 背景紙(カラーケント紙、グラデーションペーパー、Nゲージカラーマット薄緑)

すでに説明済みのもの、またそれのみが写っている画像は省略します。
それでは、いきまーす。
001
りん&うーさー+メカウーサー より りん、うーさー
れん&ダスウサ より れん、ダスウサ
めんま より れんの両足

サイト webコミック最前線うーさーのその日暮らし 8/16

リーメント ふるさと産地直送便 より 熊本県産すいか
       産地直送もぎたてパック より フィリピン産バナナ
メーカー不明・リボン 幅7mm
バンダイ 魂ステージACT4 より クリップ


003
アニメ うーさーのその日暮らし 第1話

004
ミッキーマウス より カメラ
初音ミク2.0 より 背景台紙


メーカー不明 天然木積み木

005
ダイソー ガラス製オブジェ(キューブ)
ねんどろいど『
れん&ダスウサ』外箱

009
岸ゴム㈱ すくい用金塊ゴールドラッシュ800g入り

010
 メーカー不明 ドールハウス用ソファ+クッション

011
レ・ミィ より ランスタッグ
暁美ほむら より 拳銃、拳銃持ち手
巴マミ より 頭部パーツ、絶望顔
谷川柑菜 より 女豹のポーズ・ボディ


アニメ うーさーのその日暮らし 第1話

リーメント うまいもん市場 より 北海道海の幸三昧(毛ガニ)
                    兵庫明石たこづくし(ゆでダコ)
                    静岡沼津ひもの


012
ブラック★ロックシューター より ブラック★ロックシューター、★Rock Cannon、専用台座+アーム
谷川柑菜 より 通常ボディ(向かって左、りん)
貴月イチカ より 首以外(向かって右、れん)
りん&うーさー+メカウーサー より 台座+アーム
れん&ダスウサ より 台座+アーム

アニメ うーさーのその日暮らし 第2話

013
鹿目まどか 制服ver. 上半身×2
セイバー ねんどろいどコンプリートファイルエディション より 正座パーツ(りん)
三千院ナギ より 正座用足パーツ(れん)
木下秀吉 みかん箱


アニメ うーさーのその日暮らし 第4話

ねんどろいどプレイセット♯02和の暮らしA・B より (部屋・つぼ・ちゃぶ台・れんの味噌汁・れんのご飯・ざぶとん)
リーメント 居酒屋ぷち呑み 6.お新香頼んでいい? より (お新香)
       おかえりごはんできたよ3 より 炊飯器・りんのご飯・りんの味噌汁・うーさーの醤油
詳細不明 うーさーのご飯
「制服萌え」の掛け軸 フォトショップエレメント9で画像加工


014
れん&ダスウサ より 背景台紙

アニメ うーさーのその日暮らし 第6話

リーメント 産地直送もぎたてパック より 北海道産ウニ・利尻昆布(ウニ) 

015
シャーロック・シェリンフォード(本体+かまぼこ+アーム)
エルキュール・バートン(本体+アーム)
譲崎ネロ(本体+アーム)
コーデリア・グラウカ (本体+アーム)
 
アニメ うーさーのその日暮らし 第11話

リーメント 産地直送もぎたてパック より 青森県産りんご
フルタ ゴルゴ13フィギュアコレクション より 02Aデイヴと武器セット(試食の台座)


017
アニメ うーさーのその日暮らし 第6話

バンダイ ワンピースアタックモーションズ4 より "黄猿"ボルサリーノ「八尺瓊勾玉」(うーさーの目)

019
りん&うーさー+メカウーサー より 背景台紙

バンダイ ワンピースアタックモーションズ4 より "黄猿"ボルサリーノ「八尺瓊勾玉」(メカウーサーのビーム)

020

佐倉杏子 (りんの右持ち手)
綾崎ハーマイオニー (れんのステッキと持ち手)


アニメ うーさーのその日暮らし 第10話(6話と10話を混合)

ピンキーストリート よいこの武器セット より 魔法ステッキ
 
ウルトラマンガイア(V2)購入特典 降臨エフェクト 

026
バンダイ 魂ステージACT4

リボルテック アイアンマンマークⅥ ハンドパーツ用エフェクト
(ウェーブPC03プラサポ 5番に差し込んで両面テープで足裏に貼り付け)

032
沢唯
初音ミク 浴衣ver.(本体のみ、アームはれんのものを使用)


033
藤原妹紅

バンダイ ワンピースアタックモーションズ4 より そげキング「火の鳥星」

034
鈴音リン
巡音ルカ


035
木下秀吉

036
乱崎凶華(本体 + 乱崎月香)

038
ミクダヨー

神崎さん
※3枚とも同じ


041
西行寺幽々子
魂魄妖夢

042
暁美ほむら
鹿目まどか制服ver.(まどか、さやか胴体)
美樹さやか(頭部)




・・・以上となります。

画像流用だし、チャッチャッと済むかと思ったら、思いの外面倒でした。

しかしまぁ、整理してみると、これだけの小物を出したり入れたり配置したりしてたら、そりゃまぁ面倒だなぁとなんか納得してる自分がいたり。けど、フィギュア系のブログ見てると、もっとたくさんの小物を、もっと丁寧かつ上手に配置して画像にしてる人がゴロゴロいるんですよねぇ。いやー、深いねー。

で。使ったねんどろいどは結局何種類だったのか?

1.りん&うーさー+メカウーサー 2.れん&ダスウサ 3.めんま 4.初音ミク2.0 5.ミッキーマウス 6.レ・ミィ 7.巴マミ 8.谷川柑菜 9.ブラック★ロックシューター 10.貴月イチカ 11.木下秀吉 12.シャーロック・シェリンフォード 13.コーデリア・グラウカ 14.譲崎ネロ 15.エルキュール・バートン 16.佐倉杏子 17.暁美ほむら 18.綾崎ハーマイオニー 19.平沢唯 20.初音ミク浴衣ver. 21.藤原妹紅 22.三千院ナギ 23.鏡音リン 24.巡音ルカ 25.乱崎凶華 26.ミクダヨー 27.西行寺幽々子 28.魂魄妖夢 29.鹿目まどか制服ver. 30.美樹さやか 31.セイバー ねんどろいどコンプリートファイルエディション

ちょっと順番が前後してるのは申し訳ないですが、以上の31種類でした。
ナギの足と杏子の持ち手パーツは、画像だけではわからないですね、失礼しました。

せとたまはねんどろいどを飾るスペースがないので、写真撮るときはすべて、いちいち箱orセクションケースから出して入れてを繰り返します。アホですね。
エフェクト、小物も、それぞれどこからか引っ張りだしてくるわけです。
しょーもない写真ばっかりのくせに、更新にやたら時間がかかるのはそういう事情が絡んでいたりいなかったり。

今回、自分で出したネタに自分で説明をつけていくという、スゲーこっぱずかしい記事となりましたが、いかがでしたでしょうか。何かの参考になりましたら幸いです。

といったところで、また次回、よろしくおねがいします。

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ  
よろしければ、ワンクリックお願いします!