001
「こんなに月も紅いから本気で殺すわよ」


前回予告どおり、今回はグリフォンエンタープライズのnonスケールフィギュア「ナノリッチ」から
おぜうで遊んでみましたよ。

個人的にはねんどろいど・キューポッシュに続く第三勢力の本命になることを期待してるんですが、グリフォンさんのお手並み拝見ですね。

それではおヒマなら続きをどうぞ~
 
 
002
というわけで、今回はグリフォンエンタープライズさんのnonスケールフィギュアシリーズ「ナノリッチ」より「レミリア・スカーレット」で遊びます。

「レミリア・スカーレット」についてはこことかこことかを見てくださいな。

とりあえず、中身は上のようになってます。
表情3種に得物と交換用腕と足。いろいろポーズをつけて遊ぶにはこれくらいがちょうど良いバランスかと。


003
ネーム入りの専用台座には、支え用アームを差し込む穴が複数開いているので、様々なポーズやアングルに対応できると思われます。
頭身はねんどろいどよりもキューポッシュに近いですね。


004
全体のディフォルメやバランスの取り方は、せとたま的にかなり好み。
このサイズのフィギュアはねんどろいどの一強時代が長かったので、キューポにしてもナノリッチにしても、見慣れるまでは多少違和感があるって人もいるのかな。

今回、VCでない無印ナノリッチから霊夢とレミリアがリリース。
大本命の霊夢は外せなかったとして、あえて魔理沙ではなくレミリアをチョイスしたのは大正解だと思います。
なぜなら、先行するねんどろいどで、要望があるにもかかわらず唯一再販がかかっていないのがこのレミリアだからですね。
後発はどうしてもマイナスの目で比較されちゃうので、最初はこうした穴を狙ってちょっとずつシェアを切り崩していくくらいのしたたかさが欲しいです。
ま、買う側としても、デキの良い後発が先行者のニッチを埋めてくれるのは万々歳なのですよね~。
それに、ねんどろいどはどんどん価格が高騰してるので、ナノリッチがこの価格のままで行くなら十二分に勝負になると思うんです。
あ、もちろん、ナノリッチでも魔理沙はリリース希望!それもできれば紅魔郷verじゃない衣装で(地霊殿あたりがいいな)。


005
アームは背中の穴に差し込むタイプ。抜けにくい、はめにくいということもなく、ちょうど良い感じ。可動範囲はほぼねんどろいどと一緒です。作り的にも。バンダイのベース用アームも問題なく使えます。
アームにかぎらず、全体に差し込みは硬すぎず緩すぎずを保っていて遊びやすい。ただ、まだ初っ端ということで、個体差がどれくらいあるのかがわからないけど。
個人的には足の部分で使っているシリコンチューブ、これをもっと多用したらいいのに、と思います。劣化も少ないし。


006
もうレミリアの得物として定着した感のある「スピア・ザ・グングニル」。
そういう名前の武器を持っているわけではなく、実はスペルカードの名前。
しかも紅魔郷では未登場。。。思い込みって怖い。

きれいなクリアパーツですが、腕パーツと一体化しているので取り外しは不可能です。


007
「本気の10分の1ね。今のは。」

おぜうカリスマ発動。


008
うん。ナノリッチ版レミリアは間違いなく名作になると思う。今後ナノリッチがどうなったとしても。

グリフォンといえばフィぎゅっと!版「十六夜 咲夜」という名作があるわけで。ただ単体では名作でもシリーズ人気にはつながらず・・・似た境遇にならなきゃいいけど。


009
左からまめしき、ナノリッチ、ねんどろいど。頭身の違いとか。ZUN帽の解釈の違いとか面白い。
並べると同じキャラとは思えないくらい違うなぁ。まめしきレミリアは羽つけ忘れです・・・すみません。



010
頭身の違いを利用して奥行き感とか出せないかなーと思ってねんどろいどのもこたんとずらして並べてみた。
・・・いかがでしょうか。ちょっとねんどろいどの頭が大きいか?



011
ねんどろいどとの挿げ替えは、表情パーツのみは不可だけど、ジョイントごと交換(つまり首から上まるごと)は可能。
頭身はともかく、ナノリッチは肌色が濃い目なんで、そのへん気にしなければアリかも。


012
もちろん逆もアリ。逆のほうがまだ自然かな。ただしジョイントはナノリッチがやや細いので、ほんとに差し込んでるだけ、って状態ですが。
 


013
というわけで、ナノリッチ「レミリア・スカーレット」でした。

グリフォンエンタープライズが満を持してリリースした新シリーズ「ナノリッチ」。
今のところ、「ねんどろいど」「キューポッシュ」に続く第三勢力としての実力は申し分ないかと。あとは今後のラインナップと、クオリティを維持していけるか、に注目ですね。
噂では東方絡みだと八意永琳、茨木華扇、魂魄妖夢が開発中とか。東方ファンとしては目が離せないシリーズであることは間違いないですね~。

ついでに、ナノリッチ「博麗 霊夢」「レミリア・スカーレット」限定版の受注がこちら7月22日締め切りで行われています。気になった人はぜひチェック!
 

最後に・・・
014
ナノリッチ版レミリアとねんどろいど版フランドールの組み合わせははなぢが出るほどヤバイです。
この組み合わせのためだけにナノリッチ版レミリアとねんどろいど版フランを買っても損は無いくらいに!
スカーレット姉妹ファンはぜひともお試しあれ! 

次回はナノリッチ版霊夢・・・と言いたいところですが、霊夢は限定版が届いてからにします。
というわけで、次回もまたお付き合いくださいね。


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ  
よろしければ、ワンクリックお願いします!