001
「この・・・モンスターどもめ!」


こんばんは。
今回はWTMKです。
1/144サイズのミニスケール戦車モデルとして名を馳せながら、惜しまれつつ2006年でリリースが休止されていた「ワールドタンクミュージアム」ですが、昨年、エフトイズより「ワールドタンクミュージアムキット」として復活しました。
今回はその第2弾「陸上自衛隊編 最新装備車両」のレビューです。

・・・レビューってカテゴリ、作ってはいたけど、実は使うの今回はじめてだ。

ってなところで、お時間ある方はお付き合いくださいませ~





 
002
というわけで、今回は申し訳程度にガムがついている食玩で有名な、エフトイズからリリースされている、「ワールドタンクミュージアムキット VOL.2」です。
以前タカラトミーからリリースされていた「ワールドタンクミュージアム」とは異なり、こちらは多少組み立てが必要となっております。
とはいえ、模型ほとんど素人のせとたまでも、とりあえず組むだけなら全然問題ない程度ですので、あまり心配はいらないかと。逆に戦車模型に慣れている人なら、とことん細部にこだわって手を加えるのもアリだと思います。
あ、最初から塗装はしてあるので、模型初心者でも安心です。



003
パッケージはこんな感じで。
内容としては、10式、90式、機動戦闘車の3種に色違い3種をかけて合計9種ですね。

ワールドタンクミュージアムで密かに楽しみだったモリナガ・ヨウ氏の解説イラストも健在です。



004
まずはみんな大好き10式!
C4Iシステム搭載+国産120mm滑腔砲+国産徹甲弾の組み合わせはいろいろとココロくすぐられるものがありますね。スラローム射撃で蛇行しているにもかかわらず、砲身は気持ち悪いほど安定を保って敵を補足しつづけている様子を収めた動画など、一度は目にしたことがあるかもしれません。




005
006
007
008
このサイズの10式は缶コーヒーのオマケと、あとピットロードからプラモデルがリリースされていたかと。缶コーヒーのオマケは結構、数集めたんですが、残念ながら手元にないので比較できません。
たたいずれにしても、このサイズでこれだけの情報を拾いつつ、破綻のないシルエットを再現しているということで、せとたま的には文句のつけようなどないのであります。


009
色違い2種。国連平和維持軍仕様とNATO仕様。



010
正直、この色違いいらんやろ・・・って思っていたんですけどね。開封するまでは。



011
ところが、自分で組み立ててデカール貼る段階になると、けっこう楽しんでる自分に気づきました。
国連はともかく、NATOなんて完全に架空だしね。空想の余地は多いわけで。10式がレオパルト2やルクレールと轡を並べて・・・なんて空想するのも一興というやつです。
PKF仕様もなかなか。ただしこっちは将来実現する可能性もあり、ですが。


012
続いてお馴染み90式!「7」がまぶしい第71戦車連隊仕様。
個人的には90式のほうが「いかにも戦車」って感じで好みだったりします。



013
014
015
この10式に比べて武骨な感じがいいよね。
90式はワールドタンクミュージアムでもさんざんリリースされていて、いくつか持っているんだけど、やっぱり今手元に無いんです・・・というわけで比較はなし。



016
そして色違い2種。しかし日の丸はバルケンクロイツなんかと違ってやたら目立つな。



017
PKF仕様の日の丸はここに。



018
そういえばこのサイズにあいそうな大洗女子学園のデカールが余ってたな。思い切ってNATO仕様を大洗仕様にしてもよかった。



019
続いて機動戦闘車。開発中車両ということで、サイドには技研マーク。
実は今回せとたまが最も楽しみにしていたのは、10式ではなくこっち。
このサイズで出たのはこれが最初なんじゃないかと。



020
021
022
この手の車両っていうと、やっぱり米軍のストライカーとかフランスのAMX-10RCのイメージが強いですね。やっぱりシルエットもどことなく似てくるというか。違うといえば全然違う(どっちや)けど。87式とか大好きなせとたま的には好きな車両です。


023
色違い2種。戦車よりは実現性が高いかもしれない。将来的には。



024
装輪装甲車はこういう場所を走るのには向いてないわけで。
けど兵器の類はこういうシーンがカッコよく見えるのも事実。


というわけで、ひととおりの写真はこれで終了!あとはお遊びです。


025
「食ってる時に変身するなっていつも言ってるだろ!」



026
「ヒトカゲ!なぎはらえ!」



027
終劇



というわけで、今回はこのへんで。
まとめも何もないですが、それは明日仕事なのに深夜更新しているから!
またそのうち更新しまっす!ではでは(´・ω・`)

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ  
よろしければ、ワンクリックお願いします。