001
「すい すい すい~♪」


今回はねんどろいど マリンちゃんです。
マリンちゃんはパチンコ・パチスロメーカー、三洋物産さんのキャラクターだそうです。

はい。

えー・・・最初に言っておきますと、せとたまはパチンコ・パチスロやったことがなくてですね。
マリンちゃんも看板で見たことある、くらいの認識なんですね。
ぶっちゃけ、夏!海!って感じのキャラですげ替えの汎用性がありそう、って理由で購入してたねんどろなんですよね。。。
でも実際に遊んでみると、キャラをまったく知らないのがいろいろと幸いした感じで、けっこう遊べました。

というわけで、よかったら続きをどうぞ。
002
003
004
005
タイトルにもあるんですが、マリンちゃんには通常版と景品版、2種類のパッケージがあります。
これは販路の違いで、通常の販路に乗ったものはベーシックなパッケージです。
もう一つの販路?として、全国のパチンコホールで景品として置かれたのが、このパッケージになっています。なお、中身に違いはありません。

通常
ちなみに通常版はこんな感じで、いつもの白ベースの箱です。
景品版と通常版の流通量の内訳ってどんな感じだったんでしょうね。
マリンちゃんに関しては、むしろ通常版のほうがレアな気もします。だってマリンちゃんファンなら、パチンコホールで自力で取ろう!って思ったんじゃないですかね。
そうでもないのかな?

006
内容はこんな感じ。

基本パーツに加えて
左腕×3 右腕×1 曲げ足×1 ぺたんこ下半身 足ひれパーツ 図柄キャラクター×3 表情×2

単体で遊ぶには十分な内容。


007
箱の内側台紙が海中の図柄になっていて、背景に使えます。
おそらく、パチンコで使われているか、モチーフになっている絵柄なんでしょうね。

008
「こっちこっち~♪」

水中でパーカー・・・とか細かいことは気にしないほうがいいですね。

009
笑顔パーツと両手ピース。

このピース腕は非常に汎用性が高くてお気に入り。
笑顔もクセがなくかわいらしいです。

キャラの知識がないので、各パーツに固有のストーリー性がなかったのがとっても良かった。

010
よこ。

フード付きパーカーを着ています。
こんな感じのねんどろいどがあった気がするな・・・と思ったら、伊401とか宮藤芳佳が水着の上にセーラー服的なものを着ていました。パーカーじゃなかった。
伊401なんかはきっとパーツの互換性も良好な気がします(今、手元にないので確認できない・・・)

011
胸部拡大。
すごく・・・大きいです・・・
ねんどろいどでここに注目することもあまり無いんですが、谷間が丁寧に表現されています。

よく見るとパーカーの下にオレンジ色の水着を着ていることがわかります。
自分がパチ屋の広告とかでよくみるのは、このオレンジ色のビキニタイプの水着姿ですね。

それで水中を泳いでいると、数字のついた生き物がスロット的な感じで流れていく、みたいな。

012
よく見ると赤いイヤリングをしています。

013
表情パーツ単体で見ると目立つんですが、いったん頭部にはめ込むとあまり見えません。
この状態で直接さわると、結構ポロリするんでめんどくさいなー、失くしたら嫌だなと思ってましたが、頭部にはめこんでしまえば、髪が抑えになって落ちないようです。

014
曲げ足、曲げ腕(グー)と表情ウインク。
夏、海との組み合わせで汎用性高し。こりゃいいや。

あと、見ての通りですが足に平らな部分がないので、自立はほぼ無理です。

015
通常顔、伸ばした腕パーツ。

これもなにかと使いやすくてよい。

016
なんとなく既視感のあるポーズ。左足の感じとか特に。

なんか聞いたところによると?
こういう絵柄の抱き枕?そういうのがあるらしいですね(すっとぼけ)

017
ぺたんこ下半身。

接地面積が広いから、いかにも自立?しそうなパーツですが・・・
残念。びっくりするほど自立?しません。

マリンちゃんに関しては、自立させようと努力するより、ハナから支柱をつけっぱにしといたほうがストレスないですね。

018
足はこんな感じになってます。

この座り方ってけっこうキツくないっすか?
少なくともリラックスできない感じですけど・・・女の人は自然にこれできるんですかね。
単に自分が身体硬いだけかもしれませんけど。

019
足ひれですが、素足にスポっとハメこんで履かせます。本物とおんなじですね。
しかもけっこうしっかり履けているので、簡単に取れたりもしないです。

020
図柄キャラクター達。

前から ハリセンボン(2匹1組)、サメ、カメ。

特に愛称的なものはない模様。

021
ハリセンボンはタラコクチビル。

なんかどこかで見たことあるキャラクター。
たぶん、パチンコのデジタルサイネージとか、のぼりとかそういうので無意識下に刷り込まれているのかなと。

あ、念のため断っておくと、自分は純粋にパチンコ、パチスロに興味が無いので、それらが良いとか悪いとか、そういうのも特にないです。にぎやかだな、とは思いますけど。

022
マリンちゃん購入の本来の目的?
上半身裸とか、ノースリーブのキャラクターだとパーツ交換がはかどります。

特にピースの汎用性は特筆もの。

023
ボディごと差し替えてパーフェクト邪神ちゃんとして運用するもよし。


024
その他のキャラクターの海辺の装いにするもよし。

比較的、だれと組み合わせても違和感少なめです。
もっとも、リーリエの場合はちょっと育ちすぎちゃってますね。
ルザミーネがスレンダーなんで、おそらくこうはならんのやろね。 

025
まぐろ。

なんとなく、まぐろ、って感じだったので。思い付きなので意味とかないです。

ゲームとしての海物語を知ってれば、邪神ちゃんとパチ絡みでなにか遊べたのかもなあ、と思ったりもしました。

026
「というわけで、【ねんどろいど マリンちゃん】の紹介はこれで終わり、ですの。」


マリンちゃん、全然知らないキャラだし、正直差し替え需要以外になんの期待もしてなかったんですが、実際はかなりいいねんどろいどだと思います。

マリンちゃん自体を知っている人ならもっとよく楽しめるのかもしれませんが、知らなくっても十分、遊べるねんどろいどだと思います。けっこうお気に入りです。


それではリンク先紹介です。

【ふぃぎゅる!】

仕事猫、自分も大好きです。ただ立体はディフォルメ加減が合わなくて手が伸びない・・・

【Asahiwa.jp】

なんでわざわざこの画像がリンクされるのか謎・・・リンク画像選びたい

【おもちゃの巣(玩具レビュー)】

あれ、これ頼んだはずだけど無いな、と思ったら自宅に送られてた・・・仕方ない。

【トロと日常。】

クロのしっぽ問題。これ、自分も何度か不便さを感じたことがあって。磁石化して解決しようと思ったけど、まだ実行はしてません。


以上。
次回、もう1回マリンちゃんです。