001
海辺のマリンちゃん。


先日、マリンちゃんを連れて海に行ってきたので、まとめました。
いやぁ暑かったなぁ。

続きます。
003
逆光。

家を出る前にグダグダしてしまって、浜に着いたのはお昼すぎ。
ちょうど海の方向が逆光の時間だったのでした。

004

005
ここは無人ビーチなので、観光客はあまり来ない。
軍属さん(米軍関係者のこと)とその家族専用みたいになってる。
人が少ない分、ゴミが無い。また、外海に面していないからか、漂着ゴミも無い。
とにかくキレイで清潔なビーチ。

006

007

008

009
つい先週はこうして出かけていたんだけど、沖縄はとうとう緊急事態宣言が出てしまった。
無人ビーチなら出かけても問題はないんだけど、やっぱり外出する気持ちが萎えてしまう。

010
「波が引く時の砂って気持ちいいよね♪」


011
ジャンプ!

海でマリンちゃん撮るのはほんとうに面白かった。
暑かったし、水道もないからベタベタするし、日陰無いし、と、あまりいい環境とは言い難かったけど、それを差し引いても楽しめました。
海の似合いそうなねんどろってことで、こんどは伊401を連れていきたいな。

015
美ら海水族館にきたよ。


016
ブラックマンタ。
今、美ら海水族館の大水槽には、おなじみのジンベイザメをはじめ、巨大マンタやブラックマンタなどなど、いつまでも眺めていられる生き物がいっぱいなんだけども。

残念ながら緊急事態宣言を受けて、現在閉館中・・・

017

019

020
タメトモハゼ。
源為朝の琉球上陸伝説にちなんで名付けられたハゼ。
初発見の場所が為朝上陸の地に近かったということらしい。

021
リュウグウオキナエビス。
長者貝の異名あり。ありがたやありがたや。

022
記念撮影スポット。
コロナが落ち着いたら、ぜひ来てね。

024
おまけ。
邪神ちゃん浦島太郎になる。
「竜宮城へレッツゴー!ですの。」

023
撮影後、一晩水に漬けて塩抜きしました。
支柱はサビるかもしれないな・・・

といったところで終了です。

緊急事態宣言でなんだか外撮影に出かける気分でもなくなっちゃいましたね。
とはいえ、クーラーの部屋にこもりきりでゲームばっかりするのもいかがなものかと思うしなあ。

困った困った。ではでは。