sヤフドのアレ
ヤフードームのライトに球が飛ぶと、どうしても気になるアレ。

目線がイッちゃってるお父さんと思しき人物と、今にもダブルピースしそうなアヘ顔球児の、あの壁広告です。
気になったので作ってみました。気になってるのは自分だけ?

あとはQさんを引っ張りだしたついでに。
sDSC06900
まど「QB、これはなんていう車なの。」
QB「サンバーさ。さっきスバルと契約して、オーナーになったんだ!」
まど「ちょっと小さいみたいだけど・・・」
QB「魂を抜きとって、コンパクトな姿に変えたからね。」

sDSC06898
 まど「小さいとは言え、リヤゲートもちゃんと開くんだね」
QB「1/36スケールなら当然のギミックだ」 

sDSC06902
まど「おんなじ車がいっぱいだね。」
QB「うん。それぞれ1/36、1/80、1/150スケールになっているんだ。」
QB「ぼくのお気に入りはなんといっても、1/150スケールのサンバーだね。」
QB「なにしろサンバーと言えば赤帽、赤帽と言えばサンバーだからね。赤帽のサンバーはカラーリングが違っているだけじゃなくってエンジンは専用チューンされているし、ハンドブレーキの形状が違っていたり、電源用ハーネスが装備されたりして、もはやグレードの違いというだけにとどまらずさらには」
まど「・・・もういいよ。よくわかんないし。」
QB「キュップィ」

1/36スケールはDiapet製、1/80、1/150スケールはともにTOMYTEC製のもの。
サンバーのミニカーは、国産ミニカーの定番「トミカ」のものを含め、どれもよくできていると思います。
実車は来年2月に惜しまれつつ生産終了(車名は引き継がれる)が決まっています。
残念ですが、せめてミニカーとして、「農道のポルシェ」と呼ばれた雄姿を手元に残しておくのもまた一興。

どっとはらい 。